スポンサーサイト


水漏れ…!?

金曜日の出来事です。

仕事が終わり、カエルコールをすると

「水槽の水が漏れているみたい、早く帰ってきて!!!」

と妻の焦った声。

急いで家に帰り

そのまま、その水槽へ直行。


水槽台の下から

水が滴っていました。

水槽台の扉を開けると

エーハイム2071
20130804 エーハイム 2071

から水が漏れている模様。

最初はモーターヘッドと

フィルターケースの間にある

Oリング(ゴムパッキン)の老化で

そこから水が漏れているのかなと思いましたが

どうも違うようです。

よく見るとモーターヘッドの

上面と底面部分の継ぎ目から水が

漏れているようでした。

ネットで同じような水漏れ情報がないか

調べていると

呼び水レバーの不具合で

水漏れが起きるとの情報がありました。

そうなるとメーカーに修理の依頼をしないと

治らないとの事。

でも保証期間であれば無償らしいのです。

まだ、断定は出来てないので

何とも言えませんが…。


早速、保証書を見てみると

購入日から3年の保証が有りようです。

そこで購入日を調べると

H22/9/25購入

ギリギリ保証がありました!

良かった!!!


昨日、購入した店に連絡したところ

月曜日にエーハイムの方から連絡させるとの事。

丁度良く、今週1週間は

勤続20年目のリフレッシュ休暇で休み!!!


そんでもって

このフィルターを装備していた

90cm”雄”水槽はというと

20130804 90cm雄水槽

このフィルターの他に

底面フィルターも装備しています。

こちらが底面フィルターに直結している

エーハイム2215&JAQNOプレフィルター
20130804 エーハイム 2215&プレフィルター

水槽の容量に対し

かなりのオーバースペックだったので

水漏れのフィルターが無くても

大丈夫かも知れませんが

有った方が浄化能力が増すし

今回のようにどちらかが壊れても

対応出来るという利点があるので

修理に出して戻ってきたら

また、この水槽に装備したいと思います。


何も知らずに優雅に泳いでいる

この水槽の仔達.

”まる”
20130804 更紗琉金2

”福”
20130804 キャリコ

名前はまだ…。
20130804 更紗琉金1




宜しければ”ポチッ”とお願いします。





スポンサーサイト

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
