スポンサーサイト


久しぶりの懐古堂さん。水槽の水が茶水へ…!?

先週の日曜日に久しぶりに

懐古堂さん

へ行ってきました。

今回は写真は無しです。


車を手放してしまったので

電車・バスを乗り継いで行きましたが

車だと30分弱で着いていたところ

何と1時間半も掛かりました。


電車・バスに乗っている時間は

大体40分ぐらい。

残りの50分が待ち時間。

待ち時間が半分以上って一体…。


特に時間の掛かるのが

懐古堂さんへ行く時のバス。

本数が1時間に2本しかないのです

今回はバスが行ったばっかりだったので

30分間待ちぼうけ…。

衣笠駅近辺の商店街をブラブラして

何とか30分を乗り越えました。


でも時間を掛けて

行く価値は充分あるので

イイのですが…。

と思いつつ

少しグチってみました。


久しぶりに伺ったのにもかかわらず

愛想良く出迎えてくれた

懐古堂のご主人。


そして一番気になったのは

里子に出したキャリコ琉金の

キャリオ

の様子。

画像は1月2日に懐古堂さんへ伺った際のキャリオ。
1/2 懐古堂 キャリオ1

1月2日に伺ってから

ご無沙汰していたので

居るかなと思い

周りを見回しましたが

居ません…。


ご主人に聞くと売れてしまったとの事。

少し寂しい気もしましたが

何時までも懐古堂さんのお世話になるのも

心苦しいと思っていたので

良かったです。

新しいご主人に可愛がられている事でしょう!


懐古堂のご主人と1時間半程

色々とお話しさせて頂きました。

養魚場からつれてきた金魚のトリメンの方法。

1つの水槽で1ヶ月どのくらいの費用を掛けているか?

金魚1匹、何ヶ月間いると赤字になるか?


など面白い話を聞かせて頂きました。


そして

ミラクルバクテ固形:Mタイプ 2個

オキシデータ補充液を買い

懐古堂さんを後にしました。


懐古堂さんに行くと

イイ刺激になり

金魚知識もUPするので

また、近いうちに伺いたいです。


早速、ミラクルバクテ固形を

各90cm水槽のろ過装置に入れてみました。

90cm”雄”水槽の様子。

外部フィルター装備。
6/1 90cm”雄”水槽1

6/1 90cm”雄”水槽2


90cm”雌”水槽の様子。

上部フィルター装備。

餌くれ状態で暴れまくっています。
6/1 90cm”雌”水槽1

6/1 90cm”雌”水槽2

1日経った状態。

青水ならぬ

茶水

へ変化。

ミラクルバクテ固形の成分が

流れ出ているのが

目に見えて分ります。


この2つの水槽には

元々ミラクルバクテ固形が

入っているのですが、

前回入れたばっかりの時は

ここまで茶水になったかな…???

容量が少し増えたと聞いたので

そのせいかな…!?


茶水になったせいなのか

金魚達が前より落ち着いているように感じます。


それにしてもこの茶水の色

どっかの水族館で観た

アマゾン河の淡水魚水槽の水の色に似ている

それか

水だし麦茶

のティーパックを

入れたばかりの色。


まぁ、金魚達の状態がイイので

これでもイイかな!!!


宜しければ”ポチッ”とお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
