スポンサーサイト


90cm”雄”水槽の模様替え!

明けまして、おめでとうございます。

元旦という事もあり

私を筆頭に家族全員

ダラダラ~

しながら過ごしています。


昨日の事ですが

90㎝”雄”水槽

の大掃除を兼ねて

模様替えをいたしました。

Before
こちらは12/1に撮った水槽の様子。
12/1 90cm雄水槽

After
大掃除&模様替え後の水槽の様子。
1/1 90cm”雄”水槽5

模様替えといっても

砂利を荒目の黒色に変えただけです。


この水槽では外部フィルターに

底面フィルターを直結し

吹き上げ式にしています。

前に敷いていた砂利では

底面フィルターに対し粒が小さいのか

内部に入ってしまっていました。

吹き上げ式にしているので

外部フィルター内部に入る事はないのですが

砂利が入ったせいで底面の水流が隅々に

行き渡らないような気がして…。

ちなみに底面フィルターと砂利の間には

マットは敷いていません。

マットを敷く事で目詰まりし

ゴミが貯まるのが怖かったので。


当然の事ですが

大掃除は水槽だけで

設置してある2基の外部フィルターの

掃除はしていません。

全て掃除してしまうと

せっかくのバクテリアが減ってしまい

ろ過能力が落ちてしまう為。

水槽とろ過装置は期間を

開けて掃除した方がイイですよ。

こんな事、書かなくとも分かりますよね…。


昨日は新しい砂利とミラクルバクテを

少々多めに投入したせいか

中々水の濁りが消えませんでした。

しかし、今日水槽を見てみると

ピカピカ

のクリアな水になっていました。

1/1 90cm”雄”水槽2

1/1 90cm”雄”水槽3

1/1 90cm”雄”水槽4

砂利を黒に変更したので

落ち着いたイメージとなり

以前より金魚が引き立って見えます。


こちらはここの住人(住魚)の様子。

1/1 90cm”雄”水槽1

1/1 90cm”雄”水槽7

1/1 90cm”雄”水槽6

金魚達も以前より綺麗に

見えるような気がします。


黒砂利に変更して

大成功

でした!!!


本年もよろしくお願いします。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
