

過密水槽に装備したフィルター。

妻に水道&電気料金を指摘され

泣く泣く45㎝水槽を廃止。

この45㎝水槽は

トリメン&病気治療用

となりました…。

他の水槽に入っていた仔達が移ってきた為

過密気味になってしまった60㎝水槽。

ちなみに水槽のサイズは

60㎝×30㎝×40㎝。


また、90㎝雌水槽に移った

更紗琉金の

”桃太” 

雄 4才もこちらへ移ってきました。

理由は最近さいたま養魚場まつりから

連れてきた雌のキャリコ琉金が

なんと桃太の尾びれを食べてしまい

ボロボロだった尾びれが

さらに悲惨な状態に…。

ヒラヒラしていて

美味しそうに見えたのかなぁ!?

こちらが悲惨な姿の桃太…。
12/16 琉金”桃太”1

12/16 琉金”桃太”2

12/16 琉金”桃太”3

尾ぐされ病みたいになってしまいました。

この水槽で落ち着いてくれればイイのですが。

ウチに来るキャリコ琉金て

何だか気が荒いのが多い気がする…。


そして、こちらが過密な60㎝水槽の様子。
12/16 60cm琉金水槽1

桃太を含め全長12㎝~10㎝の

2、3才の仔が計9匹。

そしてこの過密水槽に対応すべく

設置してある4つのフィルター。


まずは外部フィルター2基の紹介。
12/16 60cm琉金水槽2

右側の

エーハイム エコ コンフォート2232

は水槽内の水を循環。

左側の

エーハイム クラシック2213

は底面フィルターに直結。


そして上部フィルター。
12/16 60cm琉金水槽3

GEX デュアルクリーン フリー(45~60㎝用)

こちらにはろ材の代わりに

500gのカキガラを入れています。

カキガラを入れる事により

金魚の好む中性の水質維持が目的。

ちなみにウチの金魚水槽すべてに

カキガラを入れております。

半年経ったら新しいものに交換。


とここまでは1年前に

設置してから現在に至ります。

そしてこちらが今回

新たに新設したフィルター。

懐古堂・スポンジフィルター100S
12/16 60cm琉金水槽4

60㎝水槽にはチョット大きい気がしますが

そのかわり多くのバクテリアを

取り込めるかなと思いまして!?

ちなみにミラクルバクテを投入しております。

バクテリア繁殖の為

オキシデータも欲しいところですが

資金不足で断念…。

オキシデータには及びませんが

出来るだけ細かい酸素が欲しかったので

ディフュザーを付けて対応。
12/16 60cm琉金水槽5

泳ぎのあまり得意そうでない琉金には

水流が強く不向きだと思いますが

オキシデータ購入まで我慢してもらいます。


さて、フィルターの見本市のようなこの水槽。

果たして実力の程はいかに!?

でもチョット付け過ぎたかな…。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。




テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
