スポンサーサイト


キャリオは…今?懐古堂さんへ行く!

今日は有休を取っていたので

切らしていたオキシデータ補充液を買いに

懐古堂さんへ行きました。


でも一番の目的は

キャリコ琉金の”キャリオ”

の様子を見に行く事。

引き取って頂いてから約3週間。

キャリオは元気で居るのか?

それともどこかの仔になってしまったのか?

まあ、手放した私が言う義理ではありませんが…。


懐古堂さんに着き

早速、キャリオが入っているであろう

大きなFRP水槽を覗くと

キャリオの姿はありませんでした。

しかし同じクラスの琉金の姿も見かけません。

もしかして他の水槽に移ったのかな?

そのFRP水槽の横にあった水槽に

目をやると大きなサイズの琉金達が。

12/10 懐古堂4

そして後ろの方から

ぬぅ~!?

12/10 懐古堂1

居ましたぁ!

12/10 懐古堂3

キャリオが!!!

そしてこちらに寄ってきてくれました。

12/10 懐古堂2

12/10 懐古堂5

もしかして憶えてくれていたの…!?

まぁそんな事はないと思いますが

嬉しかった…。


しばらく様子を見ていると

明らかにウチにいる時と様子が違う…!?

他の仔を全く追おうとせず

穏やかに泳いでいるではないですか!

ウチにいる時は何かに取り付かれたかのように

他の仔達を追いまわしていましたから…。

環境が変われば変わるもんですね。


接客を終えたご主人がこちらに来られたので

キャリオの変わりように驚いた事を話すと

多分、ウチで飼われていた頃は

何かしらの刺激があり興奮して

追尾していたんではないのかなぁ~と

たしかに子供達が水槽の前を走ったり

騒がしかったかも…。


また水槽の照明時間が長いのも

原因かもしれないとの事。

確かに毎日朝5時~夕方6時まで点灯させてました。

この照明時間設定だと毎日、春~夏~秋です。

照明時間はその季節の日の出、日没にあった

時間に調整した方がイイとの事です。

毎日、同じ照明時間だと

金魚も季節感が分からなくなり

産卵期でもないのに

興奮して追尾する行動も。

良く考えれば当然の事ですね!

でもその当然事が分からない。

しかし懐古堂さんに行くと

その当然の事を気付かせてくれて

アドバイスして頂ける。

いつも感謝しております。


そういえばキャリオと同じところに居た更紗琉金達。

大きくて立派なイイ仔揃いでした。

そしてお値段もとても良心的。

私も1匹イイなと思った仔がおりまして…。

今、連れてくるか迷っています。



宜しかったら”ポチッ”とお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
