スポンサーサイト


新90cm水槽の調子が悪い

新90cm水槽を立ち上げ1週間経ちました。

ミラクルバクテ10mlを

3日間続けて投与しましたが…。

水の濁りと生臭い匂い。

立ち上げ4日目にも生臭い匂いがしたので

半分換水したのですが、ダメでした。

5/19 新90cm水槽1

5/19 新90cm水槽2

5/19 新90cm水槽3

ライトの光が白/青なので

濁って見えるのかなと思いましたが。

ライトを消してもやはり濁っている。

バクテリアが上手く繁殖していないから…!?

バクテリアのコロニーとなる

スポンジフィルターが1個だと

やっぱり浄化不足なのかな…?

90㎝水槽のスリムタイプでも

水量90ℓもあるし…!?

もう1つスポンジフィルターを

増やす事にしました。

早速1週間前に伺ったばかりの

懐古堂さんへ!!!

道が空いていれば車で20分程で

行けるので助かります。

あと水の濁りと生臭い匂いの改善の

アドバイスを頂きに!

水槽の状態を伝えると

どうも水の状態がイイとはいえないようです。

やっぱり…。

全換水し、もう1本ある状態の良い90cm水槽から

種水となる水を拝借し再立ち上げして様子を見て

とのアドバイスを頂きました。

他にも色々とアドバイスを頂きました。

懐古堂さんありがとうございました。

そういえば、今まで水槽を立ち上げる時は

いつも90cm水槽から水を拝借し立ち上げていた。

この90㎝水槽はミラクルバクテも入れてあり、

水はいつもクリアで匂いも何だか墨汁の薄めたような匂い。

バクテリアが上手く繁殖しイイ状態になっている。

やはり、こういう状態の水槽にいる金魚は

病気もしないで餌食いも良く元気にしている。

今回はオキシデータがあるので

種水は使わず新水のみで立ち上げてみました。

それぞれの飼育環境にもよりますが

やっぱり種水は大事なんだなと思いました。

早速、新90cm水槽を全換水し

↓の90㎝水槽から種水を拝借。

5/20 90㎝水槽

ちなみにこちらの水槽のフィルターは

外部フィルターを2基装備。

一つは底面フィルターに直結。

金魚には不向きと言われている?

外部フィルター装備の水槽が

ウチでは一番調子がイイです。

底面フィルター(吹上式)を入れてから

水槽の状態が良くなった気がします。

目詰まりが怖いのでマットは敷かず

フィルターの上にそのまま砂利を敷いています。

吹上式なので外部フィルターが砂利を吸い込む心配は無いし。

底面フィルターはろ過能力が高いと聞きますが

その通りだと思います。

で、こちらが新たに立ち上げた”新90㎝水槽”。

5/20 新90cm水槽

フラッシュ撮影したので少し感じが違います。

スポンジフィルターを追加しただけですが…。

こちらがこの水槽に住む仔達。

名前が決まりましたので

改めてご紹介をします。

・名前:はな
 
 更紗琉金(堀口養魚場産)

 3歳 雌 全長約16㎝

5/20 更紗琉金1

5/20 更紗琉金2
GW堀口養魚場頒布会より連れてきました。

赤勝ちで尾びれのまくれが無く

割かし左右対称の更紗模様で

大きくて迫力のある

とても綺麗な仔です。


・名前:姫

 キャリコ琉金(某ブリーダー産)

 2歳 雌 全長約16cm

5/20 キャリコ琉金1

5/20 キャリコ琉金2
懐古堂さんより連れてきました。

中国産ぽいですが日本産です。
(ちなみに懐古堂さんで扱う金魚はすべて日本産です。)

親はたぶん弥富産との事!?

着物の柄?のようなキャリコ模様で

こんなに綺麗で迫力のあるキャリコ琉金は

あまりお目にかかれないと思います。(たぶん)

この大きさで2歳魚!

驚きです。

見た瞬間

一目惚れ

してしまいました。

最初は予算の都合で連れて来られませんでしたが

どうしても忘れられず2度目に伺った際に

連れてきてしまいました。

他の方に連れて行かれているのではないかと

内心ヒヤヒヤしておりました。

居てくれてありがとう。


今回は長文となってしまいました。

最後までお付き合いして頂き

ありがとうございます。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ


スポンサーサイト

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
