

ミラクルバクテ

最近、底面フィルターを追加したせいか

水温が高いわりには2週間経っても水も汚れないし

水も無臭、金魚達の餌食いも落ちないという

中々良い環境になっておりました。

バクテリアが上手く繁殖しているのかなと実感。

ちなみに市販のバクテリアは投入しておりません。

自家製のバクテリア、自然繁殖です。

しかし餌を食べてから数時間の間

水面に浮きぎみの仔が2匹おりました。

夕方になると底の方に戻るという繰り返し。

結構、前からだったのですが

転覆病の前兆?と少し心配しておりました。

そんな時

ミラクルバクテ

というバクテリアを投入して転覆病が治ったという記事。

3週間前に始めて伺った、葉山にある金魚専門店

懐古堂さん

も、このようなお話しをされており興味を持っておりました。

ちなみのこの時に一目ぼれをしてしまい

1匹の仔を連れて帰ってきました。

青流金の”せいちゃん”

またまた、名付け親は奥さんです。

10/16 青流金1

10/16 青流金2

ショートテールでまんまるした体型、カワイイです。

と、ちょっと話がずれてしまいました。

話を戻します。

でも今の環境よりも良くなるのだろうか

という不安もありました。

といあえず懐古堂さんに行って話を聞いてから考えよう!

と思い、再度お伺いしました。

ウチから懐古堂さんまでは車で

20分弱で行けちゃうんです。

こんな近くに心強い金魚屋さんが

あるのなんて知りませんでした…。

私って恵まれているな~!

懐古堂さんに色々とアドバイスを頂き

今の水槽環境はバクテリアには良い環境みたいなので

ミラクルバクテも期待出来るかもしれないとの事。

自分で納得した上でミラクルバクテの投入を決定。

買ってきました、ミラクルバクテ!!!

100ccお試しボトルと専用スポイト

それに個形タイプ:大

画像は専用スポイトを装着した100ccボトル
10/16 ミラクルバクテ

個形タイプは写真を撮るのを忘れて今は外部フィルターの中。

個形タイプは立ち上がるのに1週間程掛かる為

液状と兼用すれば立ち上がりが早いとの事らしいです。

ここで投入時の注意点をお聞きしました。

水槽を一旦リセットをする事です。

元々水槽にいたバクテリアとは共存出来ない為です。

水槽、フィルター、砂利のすべてを水道水でキレイに洗い

今までいたバクテリアを無くす事。

ちょっともったいない気もしますが

ここぞ!とばかりキレイにしました。

普段、水道水なんかでは洗えませんもんね!

改めてセットしてミラクルバクテ5ccを3日間投入。

2日間までは水も濁って、

ちょっと魚臭いなと思っておりましたが

3日目から徐々に水が澄んできて

匂いも気にならなくなってきました。

そして投入してから1週間経ちました。

現在
10/16 90cm金魚水槽1

投入前
9/12 90cm金魚水槽1

砂利が増えているように見えるのは

エーハイムの底面フィルターを2段にしたからです。

ウールマットを引いていない為

上部に多少入っても下部は抑えられるかなと思いまして。

吹上式にしているので底面フィルター内に砂利が入っても

外部フィルターが砂利を吸い込む心配がありません。

ウールマットを引くと目詰まりしそう気がしたもので。

10/16 90cm金魚水槽2

10/16 90cm金魚水槽3

投入前と比べても水の透明度は変わらず澄んでいます。

匂いも気になりません。

ミラクルバクテ繁殖成功かな!?

浮きぎみだった仔も投入3日目ぐらいから

浮いている時間が減ったかな。

一番驚いているのはみんなの糞の出がいい事!

それも太くて長い、いい糞をするようになりました。

(お食事中の方スイマセン…。)

消化不良からくる転覆病に効く!

たしかにそんな気がします。

凄いぞ!ミラクルバクテ

ミラクルという名に相応しいバクテリアです。

まぁ。値段もそこそこしますが

この効果を実感したら損はないかな~!

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
