

水槽飼育、土佐錦の現状!?

久しぶりに土佐錦の紹介です。

45cm水槽で優雅?に1匹で暮らしている

禁断?の土佐錦”ひまわり”です。

ウチに来てから約5ヶ月経ちました。

マイペースな感じの仔みたいですが

水槽でも元気にしてます。 

(普通、土佐錦の飼育は水槽ではしないらしい…。)

以前、水槽内には砂利や水草など何も

入れていませんでしたが

1匹という事で何だか、かわいそうに思えて

普通の金魚?らしい水槽にしてみました。

水流も以前は無くしていましたが、

水流を作った所、その方が落ち着いているようにみえたので

水流有りにしてみました。

土佐錦や流金系の泳ぎの下手な種類は

水流を嫌うといいますが…。

やっぱりマイペースというか変わり者の土佐錦です。 

こちらが水槽の様子です。
2/19土佐錦1

で、こちらが変わり者の”ひまわり”
2/19土佐錦2

2/19土佐錦3


実はもう一匹土佐錦がいるんです。

4ヶ月前に連れてきました。

最初は2匹いたのですが

1匹は1ヶ月前に死んでしましました。 

当初は、ひまわりの友達にと思い

一緒の水槽に入れたところ、

ひまわりがしきりに追い回すので

30cm水槽に避難。

まだ小さいので(当時全長5cm)

名前は”赤ちゃん”です。

名前はいつも娘が決めています。

何でもウチの金魚の中で一番小さいので

”赤ちゃん”

という名前?らしいのです。 

大きくなれば名前が変わるのかな…!?

今では全長6cmになり

すくすくと順調に育っています。 

もう少し大きくなったら

ひまわりと一緒にしてみようと思います。

土佐錦の”赤ちゃん”
2/19土佐錦4

2/19土佐錦5

2/19土佐錦6

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
