

オススメ本のご紹介。これは買いです!!!

最近は金魚ネタばかりで

パッチネタが少なくでスイマセン。

今回はパッチではなく本を紹介します。

昨日、航空ファンから発売された

米海軍航空パッチ&フライトジャケット

米海軍パッチ&フライトジャケット

購入はこちらからでも出来るそうです。

mono shop


なんと掲載したパッチは3000枚以上…。

ほとんどの海軍飛行隊パッチを

この一冊で紹介しています。

これだけのパッチを一冊にまとめるなんて

凄すぎです!!!

編集部の方々の気合いが伝わってきます。


中でも在日米海軍飛行隊のパッチは

他飛行隊より充実しており

その種類の多さに驚かされます。


TOMCAT関連パッチも

初めて見るパッチがあり

「私もまだまだ甘いなぁ~」

と痛感させられました。


他に珍しい 記念、クルーズ、取得パッチも

掲載されています。


また、今まであまりお目に掛かれなかった

”ホンモノ””ネイバルエビエーター”

のフライトジャケットも掲載されていて

これだけでも見る価値はアリだと思います。

私ら”ニセモノ?”のフライトジャケットに

パッチを付ける際にとても参考なります。


ひとつ、残念だと思った事は

VF/VFA VA/VFAと混載されていた事。

ページ数の関係上

そうなってしまったのかも知れませんが

出来れば VF、VA、VFAと分けて

掲載して頂きたかった。


それでも、今まで見てきた

パッチ本の中では

”ベスト・オブ・ザ パッチ本”

と言っていいほどの内容です。


米海軍パッチファンをはじめ

米海軍パッチに興味がある方

この本は買いだと思いますよ!


ちなみに数枚ですが

私のパッチも掲載されています!!!







テーマ : ミリタリー
ジャンル : 趣味・実用

CV-41 MIDWAY I.O./PERSIAN GULF パッチ

ちょっと懐かしいパッチ

CV-41 MIDWAY I.O./PERSIAN GULF

パッチを紹介します。

CV-41ダイヤモンド商会特製パッチ

このパッチはダイヤモンド商会オリジナルパッチで

サイズは約 25cm×22cmと、とてもビッグなパッチです。

お値段もイイ値段でしたけど(苦笑)

オリジナルパッチらしく右下に

ダイヤモンド商会のロゴ!?

が入っています。

このパッチのデザインや配色の構成って素晴らしいと思いませんか!?

このパッチを始めて見た瞬間、一目惚れしてしまい買ってしまいました(笑)

残念ながらこのパッチ、現在はダイヤモンド商会のホームページでは

カタログ落ちしています。

当初はCWU-45/P VFA-151バージョンの背中に付いていましたが

今はこのCWU-45/PもVF-2に機種転換しています。

昔からトムキャットは好きでしたが

なぜだか作るフライトジャケットとかは

CVW-5の飛行隊が多かったように思います。

今のように海外からパッチを買うという事が難しい時代でしたから

それならばと、割かし手に入りやすいCVW-5の飛行隊を作ってしまえ

という理由でそうなった記憶が…(苦笑)

現在はすべてトムキャット飛行隊に機種転換していますが!!!

ちなみに機種転換したフライトジャケットは

CWU-45/P VFA-151→VF-2

G-1 VFA-192→VF-11

G-1 VFA-195→VF-143

CWU-36/P VA-115→VF-213


VFA-151はWEP(レプリカ)で復活しています。

こうやって見るとMIDWAY時代のVFA飛行隊はコンプリートしていたんですね(笑)


チョット話がずれてしまいましたが

再度、フライトジャケットにこのパッチを付けるのであれば、

WEP(レプリカ)にこのパッチを1枚だけ背中に付けて

右胸にはMIDWAYかCVW-5でパッチでキメたいですね!

たまには空母や航空団のフライトジャケットなんかいいかなっと!!!

ってWEPなんて持ってないじゃん。オレ…。

何だか企画倒れで終わりそうです(苦笑)

テーマ : ミリタリー:アメリカ海軍編
ジャンル : 趣味・実用

TOP TAIL HOOKER パッチ

TOP TAIL HOOKERパッチを紹介します。

クルーズ中に着艦優秀資格者に授与される賞で

空母航空団からトップの成績者に贈られる

とても貴重なパッチです。

この他にTOP TENパッチという

着艦優秀資格者上位10位以内に

なった者に贈られるパッチもあり

こちらも空母航空団より授与されます。

今回、紹介するTOP TAIL HOOKERパッチは

CVW-5(第5空母航空団)

CVW-14(第14空母航空団)


TOP TAIL HOOKER パッチ

どちらもオリジナルのモノです。
(たぶん、そうだと思います。そうあってくれ~!)

航空団によっては空母名が入っていたりと様々なパターンあります。

CVW-5は時期や搭載空母によってデザインや色合いが違うようです。

やはり着艦優秀資格者は何度も受賞するらしく

これらのパッチを重ねてフライトジャケットに

付けているのを本やウェブサイト等で見かけます。

たまに10枚以上のTOP TENやTOP TAIL HOOKERパッチを

付けている強者エビエーターもいます。

やっぱり”カッコイイ”ですよね。

こういうのを見ると我々

”ニセモノ・エビエーター”

も真似したくなるのが心情。

このような恐れおおいパッチを堂々と付けてしまいます(爆)

でも”ホンモノ”が見たらどんな気持ちなんですかね?

フライトジャケットを褒めて?くれる方もいれば

「苦労もしないで付けやがって」

という方も中にはいるかも知れません。

なので、私は基地祭などではこのようなパッチが付いている

フライトジャケットの着用は控えています。

まあ、個人の自由ですけどね…!?

テーマ : ミリタリー:アメリカ海軍編
ジャンル : 趣味・実用

”CV-62 インディペンデンス”センチュリオンパッチ

在日2代目の空母”CV-62 インディペンデンス”の空母着艦記念(センチュリオン)パッチの紹介です。

空母に着艦したエビエーターに贈られる記念パッチで100回を目途に贈られるようです。

ベテランエビエーターになると同空母で300、400回というセンチュリオンパッチを付けた方もおられるようです。

たまに着艦100回に満たないで他の空母に移動したエビエーターが実費で自分の着艦回数を刺繍したセンチュリオンパッチ?もあるようですよ(笑)

今回、ご紹介するのはオリジナルのCV-62 インディペンデンスのセンチュリオンパッチです。

CV62センチュリオンパッチ

おそらく出回っていないレア品だと思います。たぶん…

出元は”重要機密”なので書けません。

このパッチは絶対にフライトジャケットには付けられません。

もったいなのが一番ですが、なんか”ホンモノ”の重みというか…!?

でもパッチってホントはフライトジャケットに付ける為にあるんですけどね(笑)

まぁ、我々”ニセモノ”のフライトジャケットに付けるパッチはレプリカで充分だと思います。

着てるうちに汚くなっていくし。

ホンモノ思考に拘った方なら別ですけど…。


あと、もう一つワンチュリオンパッチの紹介です。

このパッチもセンチュリオンパッチと同じ着艦記念パッチですが、1回の着艦記念を記念したパッチです。

特にゲスト向けのパッチで来艦した際に空母着艦1回を達成した記念に贈られるパッチです。

CV62ワンチュニオンパッチ

実は私も着艦1回の経験が…と言いたいところですが、残念ながら1回もありません。

このパッチはCV-62 インディペンデンスの公開時に購入したパッチです。

実際に着艦1回の記録があれば、堂々とフライトジャケットに付けられるのでしょうけど!

ワンチュリオンパッチが堂々と付けられる日がくれば、うれしいでしょうね!!!

テーマ : ミリタリー:アメリカ海軍編
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
