日本鑑賞魚フェアに行ってきました。【其の4】

日本鑑賞魚フェアネタもこれで最後です。

最後の締めは

アクアテラリウムと

海水魚水槽の紹介です。

まずはアクアテラリウムから。

凄い迫力のアクアテラリウムがありました。

素晴らし過ぎる…。
2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム1

この水槽にも湧き水(吹上)が!
(分かりずらくてすいません)

見ていて楽しいです。

ウチの熱帯魚水槽でも

早くやってみたいです。
2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム2


そしてこちらが展示されていた

一部のアクアテラリウム。

2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム3

2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム4

2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム5

こんなアクアテラリウム?もありました。

日本間にいいですね。
2012日本鑑賞魚フェアアクアテラリウム6


次は海水魚水槽。

海水魚水槽ってなんか神秘的ですね!? 
2012日本鑑賞魚フェア海水魚水槽1

2012日本鑑賞魚フェア海水魚水槽2

こんな幻想的な水槽もありました。
2012日本鑑賞魚フェア海水魚水槽3

素晴らしい金魚や水槽ばかりで

とても癒されました。

来年は家族で行ってみようかなと思います。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログへ

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

滝を作ってみました。

長らく紹介していなかった

アクアテラリウムですが

今はこんな感じになりました。

ウィローモスも順調に育ってくれて

水上部分をほとんど覆ってくれました。 

110710アクアテラリウム1

そんでもって少々レイアウトを変更。

中央部分に滝を作ってみました。
110710アクアテラリウム2

110710アクアテラリウム3

110710アクアテラリウム4

滝は外部フィルターの排水パイプをそのまま

流木の上に乗っけて滝にしてあります。

結構、水量があるので滝のようになって

イイ感じになりました。 

画像では解りずらいですね。

スイマセン…。

滝!?のせせらぎが気持ちだけでも

涼しくしてくれています!? 

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

現在のアクアテラリウム

アクアテラリウムの現在の様子です。

生体のネオンテトラ、ヤマトヌマエビは

若干、数は減りましたが

元気です!

石巻貝はひっくり返って2匹ほど死んでしまいました。 

そこで5匹ほどサザエ石巻貝を入れてみました。

ひっくり返っても起き上がれるので…。

でも小っさすぎてどこにいるのか

分からなくなってしまいました。 

10/23アクアテラリウム1
10/23アクアテラリウム2

以前、水上部に植えたアスパラはだんだんと枯れ始めたので

ホームセンターで売っていたハイドロカルチャーの

バキラ

ブレア

にチェンジ!!!

あとウィローモスが流木に活着してきたので

以前から計画していた

シリア

をその上に載せました。

10/23アクアテラリウム3

さすがにシリアは緑が鮮やかでキレイです。 

なぜ上に載せたかというと

シリアはウィローモスのように水を吸収して

全体に行きわたらせる能力がないので

ウィローモスに手助けして頂かないとダメなんです。

ウィローモスよ!

シリアの為にかんばってくれ!!!


でもウィローモスもキレイなんですけどね。 

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

アクアテラリウム完成!【2】

前回、半完成のアクアテラリウムをご紹介しましたが

水の濁りも多少消え(完全では無い)

水温対策に冷却ファンも取り付けました。

水温は30℃前後。

微妙です… 

そこで水草とメダカを入れてみました。

しかし、メダカが1週間も持たずに死んでしまいました。 

ろ過装置の処理能力に問題があったのかな!?

やはり外掛けフィルターでは無理だったか…。 

メダカ達には悪い事をしてしまいました。

リセットをして組み直しです。

新たにろ過装置とクーラーも設置しました。

・外部フィルター
 エーハイム エコフィルターコンフォート2232

・クーラー
 テトラ クールタワーCR-2

エーハイム2232 クールタワーCR-2

効果の程はというと

今までの水の濁りがウソのように消えました。

やっぱり外部フィルターは凄いな!!! 

水温も理想水温26℃とはいきませんが

28℃ぐらいをキープ。

現在、水温も理想水温26℃をキープ。

レイアウトも変えて完成です。

アクアテラリウム新1
アクアテラリウム新2

水中部には

ネオンテトラ20匹

ヤマトヌマエビ10匹

石巻貝5匹

を入れました。
アクアテラリウム新3
アクアテラリウム新4

地上部にはアスパラとウィローモスを

アスパラがイイ味だしてます!!!
アクアテラリウム新5

地上部のお気に入りの部分。

中央部分にある小滝? 

それらしく見えますか!?
アクアテラリウム新6

このアクアテラリウムと見て奥さんが

「何だかトトロが出てきそうだね」

と言ったのでトトロを呼んできました! 
アクアテラリウム新7

ストラップの”駒に乗っかった大トトロ”です。

結構、イイ値段するんですよ!

あと、照明が以前のものでは暗かったので

こちらも新しくしました。

最初は安く作ろうというコンセプトで始まった

アクアテラリウムですが

結局、色々揃えてしまいました。 

まあ、家族が喜んでくれたので

結果オーライかな!!! 

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

アクアテラリウム制作【1】

以前、金魚を入れていた40cm水槽が余っていたので

前から気になっていた

アクアテラリウム

を作ってみました。

ろ過装置と照明は以前使っていた物を使用。

余りお金を掛けずに作ってみました。 

ろ過装置は

・外掛けフィルター
ろ過及び滝用?に設置。
アクアテラリウム外掛けフィルター

・パワーポンプ(新規購入)
ろ過?及び流木上部に水を送る為に設置。
アクアテラリウムパワーポンプ

・底面フィルター(新規購入)
アクアテラリウム底面フィルター

底面フィルター2枚に外掛けフィルターとパワーポンプを設置。

レイアウトは流木4本に大磯砂を敷きました。

ソイル系のがいいかなと思いましたが

たまにフィルターに詰まるという記事が

載っていたので大磯砂にしてみました。

流木には、ウィローモスを!

定番です。 

で、こちらが半完成のもの。

後で水草など入れれば完成です。

aqytera1.jpg

アクアテラリウム2

滝です。あまり滝のようには見えませんが…
アクアテラリウム滝

そんでもって2日ぐらい経ちましたが

水の濁りがあまり取れないような…。 

やっぱ外掛けフィルター+パワーポンフでは

ろ過能力に無理があるのかな!?

水温も32℃もあるし。 

何とかせねば!!! 

テーマ : アクアリウム
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード