

鹿の子琉金をお出迎え!!!

前から欲しいと思っていた

鹿の子琉金

をお出迎えする事が出来ました。

鹿の子琉金2

鹿の子琉金4

鹿の子琉金3

鹿の子琉金5

鹿の子琉金6

鹿の子琉金1

全長13cmもある立派な仔です。

この体型で当歳というのだから驚きです。

某養魚場よりやってきました。

現在、トリメン中です。

部屋の照明が白熱灯の為、少々解りずらいですが

お腹辺りの鹿の子模様がとても綺麗です。

デビューしたら、また紹介します。


にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

90cm”雄”水槽の濾過システム変更!

4年ぶりに90cm”雄”水槽の濾過システム変更をしました。

90cm”雄”水槽は底面フィルターにエーハイム2215(外部フィルター)を直結し吹上式にしていましたが

エーハイム2215を90cm”雌”水槽に使う為、底面フィルターを撤去し

エーハイム2071とエーハイム2213の2基の組み合わせにしました。

エーハイム2213に底面フィルターとも考えましたが

パワー不足で底面に汚れが溜まりそうだったので思い切ってシステムの変更をしました。

実はこの水槽も新しいもの。

以前と同じタイプのものですが、今まで使っていたものが水漏れをしまして…。

痛い出費となりました。

まぁ、ガラスにかなりのスリキズがあったので良しとするか・・・

と自分に言い聞かせております。

こちらが濾過システム(システムという程のものでもありませんが…)

エーハイム2017 2213

エーハイム2071にはろ材を入れ生物濾過。

エーハイム2213にはスポンジのみで物理濾過。

砂利も以前の半分にして1cm程の深さにしています。

そして新生90cm”雄”水槽。

90cm”雄”水槽1

90cm”雄”水槽2

90cm”雄”水槽3

90cm”雄”水槽4

水槽の置き場も玄関口からキッチンへ変更。

東側なので窓から朝日が入りとても綺麗です。

朝日を入れる為、バックスクリーンも撤去しました。


今まで90cm”雌”水槽に同居していた仔達もサイズアップしたので

こちらに合流させました。

こちらの水槽のメンツです。

雄1

雄2

雄3

雄4

雄5

雄6

置き場をキッチンに変更したので、食事をしながら眺められるようになりGood! です。

以前より眺める回数が増えました。


にほんブログ村

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

古澤氏琉金をお迎え致しました!

11/15~11/16に野本養魚場さんで開催された

琉金フェア

にて連れてきた新入りです。

古澤琉金3

古澤琉金2

古澤琉金1

全長6cmと小さくチョコチョコと泳ぐ姿がとても可愛いです。

体型と柄が気に入り連れてきちゃいました。

今後の成長が楽しみです。



テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

5か月ぶり…!?金魚水槽の水替え。

久しぶりに金魚水槽の水替えをしました。

5か月ぶりの水替えです。


ウチの場合、寒い時期に水替えすると

調子を崩す仔が出る為、水替えはしません。

蒸発した水を補充するだけです。


屋内の為、水温が10℃を切らないので

餌はほぼ毎日上げています。

餌も極少量なので水も汚れないし匂いもしません。

一番はバクテリアが上手く働いてくれているお蔭かな!?

ちなみにヒーターは入れていません。

入れなくても元気だし、なんせ電気代が…。


もう少し引っ張れそうでしたが、

苔もかなり生えて金魚が見えなくなり

汚らしくなってきました。

また水温も上がってきたので

餌の量も少しずつ増やしていこうと思い

4つある、すべての金魚水槽の水替えをやってやりました!!!


水替えをした各水槽の様子。

2015/3/14 金魚水槽1

2015/3/14 金魚水槽2

2015/3/14 金魚水槽3

2015/3/14 金魚水槽4


さすがに疲れましたが

キレイな水槽で元気に泳ぐ金魚を見ていると

疲れが和らぎます。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

”埼玉養殖魚まつり”から連れてきた琉金。

11/3に行われた

埼玉養殖魚まつり

から連れてきた新入り琉金の紹介です。

今回も2週間のトリメンで

本水槽に合流させました。

ウチの場合、この方が調子がイイ気がします。

こちらが新入りの2匹です。


高澤養魚場産
2014/11/15 琉金 新入り1

2014/11/15 琉金 新入り2
全長13cm 雄


高澤養魚場産
2014/11/15 琉金 新入り4

2014/11/15 琉金 新入り3
全長12cm 雄

どちらも高澤養魚場さんから連れてきました。

赤勝ちの仔は鱗がとても綺麗で

更紗柄も私好みな仔です。

白勝ちの仔は鹿の子模様がお気に入り。

強いて言うならば赤がもう少し欲しかった…。

ホントはどちらか1匹にしようと思ったのですが

リーズナブルなお値段だったので2匹に!

当初は吉岡養魚場さんの

”かすり琉金”か”もみじ琉金”

を狙っていたんですが

資金に見合わず断念。

来年4月に期待します。


こちらが合流した後の水槽の様子。
2014/11/15 琉金水槽1

2014/11/15 琉金水槽2

2014/11/15 琉金水槽3

2014/11/15 琉金水槽4

この2匹のお蔭で水槽が

華やかになりました。


宜しければ”ポチッ”とお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ



テーマ : 金魚
ジャンル : ペット

プロフィール

KICK TOM

Author:KICK TOM
今は亡きアメリカ海軍艦上戦闘機F-14TOMCATのパッチ(ワッペン)収集オタクですが、金魚飼育、アクアリウムにも興味を持ち始め色々やっています。

鯉と金魚にエサをあげられます。

クリックでエサをあげられます

アクセス数
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
【F-14TOMCAT関連商品】
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ にほんブログ村 その他趣味ブログ ミリタリーへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
QRコード
QRコード
